喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

スポンサーサイト :: --/--/--(--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

sony MDR-7506のイヤパッドの交換 :: 2014/01/08(Wed)


何故かかたくなに(?)交換をしてこなかった、ヘッドホンのイヤパッドをついに交換しました。
年末の掃除中に剥がれたパッドの表面の掃除に嫌気がさし、ポチり。正月早々宅配便のお兄さんには頭が下がります・・・。



修理用のパーツなので、シンプルな包装。
でも「1つ1000円」って少し高くないっすか・・・。




見えにくいけど・・・
パッドの表面がポロポロとれてる・・・というか殆ど無くなってる。

中のスポンジも丸見え。










新品と比較・・・・なんか妙にでかい


いざ付けてみた感想としては、「耳にすっぽり入る!!すごい装着感!!」
いかにボロボロでちゃんと装着できていなかったかが分かりました。

音に関しては、きっとスッキリした音(ただの本来の音)になっているのでは・・・。ゴメンナサイ、二日酔いで良く分からなかったです。





テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 制作・修理まとめ
  2. | コメント:0
スポンサーサイト

ともだち(20世紀少年)になるためのマスクを作った。 :: 2013/10/26(Sat)


 にわかでごめんなさい。
10月某日、ハロウィンパーティ対策に”ともだち”マスクを作りました!

作り方(適当)は簡単。

要らないTシャツを探して~
マークをグーグル先生に探してもらって~
透かしながらマジックで写して~
ハサミで袖とか邪魔ところを切り取っちゃって~





会場で付けるだけの簡単なお仕事。




この格好、食えない、飲めないという弊害に気づくのが遅すぎた。でも、ローコストは良い。

洗面台前で試着してたら、ばぁちゃんに見つかって引かれた。

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 制作・修理まとめ
  2. | コメント:0

ギタースタンドを拾って修理した :: 2013/08/20(Tue)


 拾った。っていうと「え”っ?!!」というリアクションを皆々さんからいただきます。
本当にそこらへんの道路から拾って持ってきたことを連想されるんだけれども・・・・失礼じゃね?

先日大学内にて、「自主リサイクル置き場」という謎のゴミ捨て場を発見。
リサイクルさせる気があるかも怪しい物たちが山のように一角を占拠していました。
ご自由にどうぞと言われても、折れているドラムスティックとか割り箸でも作れというのですかね。

そんな中、立てかけ型のギタースタンドを発見。
今度来る新しいギターに備えて丁度欲しかったのです。
ギターを支えるクッションがボロボロだったり、ネジがなかったり、そもそも汚かったりしていたけど、骨はしっかりいている。
こんなものをすぐにポイしちゃうなんて。

・・・・・おれが救ってやんよ。





ってことで研究室に持ち帰り・・・



 

分解して、綺麗にして、クッションを新しいのに代えて・・・・





生き返ったぁーーーー!!!(なんか最初と違いが分かりづらい





折角なので、もともとはクッションのない箇所にも付けてみました。
ギターを斜めに立てかけた時にボディがぶつかりそうだったので、カスタムッッ





これで新しいギターを迎える準備が整いました。
まだかなまだかな~♪モズライトまだかな~♪



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 制作・修理まとめ
  2. | コメント:0

レスポールのジャックプレートの交換 :: 2013/07/31(Wed)


(ごく一部で)おなじみの我がレスポールたそ!


の、右下のジャックプレート(コードを指すジャックを支えるプラスチック)が気が付いたらわれていました。
何故か長い事放置してしまったのですが、出先でふと思い出して石橋楽器店で交換用パーツを買ってきました!!













じゃーーん!!しかもメタルプレートがクール!
母「色違うじゃん」
なんか純正?のメーカーのものがなかったけど、まぁいいよね











早速ネジをはずして・・・・









パカリ。






製造依頼恐らく初めて陽の光を見たのであろう、レスポールの電装系(の端っこ)
奥が見えないのが残念。






ガッチリ蓋を閉めて・・・









完成!!
音の変わる修理じゃないので、これでお終い
それにしてもシールドが差しやすい。早く換えれば良かった・・・・ww

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 制作・修理まとめ
  2. | コメント:0

(紹介編)結露防止カメラ用ヒーターを作ってみたよ1 :: 2012/10/28(Sun)


・紹介編←イマココ
・製作編(予定)
・使用編(予定)


最近の寒いようなまだ暖かいような気候ですっかり鼻水乱舞のT28です。
とてもお世話になってる友人のお願いでカメラレンズの結露防止ヒーターを作る事になりました。


結露
.......チョビっと誤字発見直す気力なし
結露といえば、冬になるとよく見る窓にくっつく水滴がそれ。
(なかなか誤解を与えそうなお粗末な右図)

冷たい空気で冷えに冷えた窓ガラスと暖かい室内の空気が接触すると起こる現象ですね。
空気中の水分は暖かいほど沢山の水を含むことができます。
逆に言うと、冷たいと含められる水分の量が少ないわけです。


つまり!!
冷たいガラスと暖かい水分を多く含んだ空気が触れると、ガラスに近い空気は冷やされて持てる水分の限界量が減ります。
そこではみ出てしまった水分が窓ガラスにくっついて出てくるわけですね。


ん・・・?結露?露結?あれ?


とっても寒い環境でカメラを使うと、窓ガラスと同じようなことがカメラのレンズでも起きるとのこと。
そこでそれを防止するためのレンズを温めるヒーターを作って!という依頼

世話になってる友のために、たまにはPCから離れて作業をしようじゃありませんか!


―――――ってことで


某ハンズで買い込んだこれらが・・・
IMG_1687.jpg


こうなりました。
IMG_1705.jpg

約1.6Wで部屋でつけるとほんのり暖かです。
環境温度でヒーターの温度も変わってきますが、友の活躍の場でもきっとバリバリ活躍してくれることでしょう。

普段こんな工作はしませんが、たまにはイイネ。トンでもなことをしてたら恥ずかしい限り。

製作をまとめてページにてまとめている方もたくさんいらっしゃったので、僕もまとめてみようかなぁなんて算段。
取り急ぎ興奮のまま紹介をしました~!

  1. 制作・修理まとめ
  2. | コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。