喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

スポンサーサイト :: --/--/--(--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

(紹介編)結露防止カメラ用ヒーターを作ってみたよ1 :: 2012/10/28(Sun)


・紹介編←イマココ
・製作編(予定)
・使用編(予定)


最近の寒いようなまだ暖かいような気候ですっかり鼻水乱舞のT28です。
とてもお世話になってる友人のお願いでカメラレンズの結露防止ヒーターを作る事になりました。


結露
.......チョビっと誤字発見直す気力なし
結露といえば、冬になるとよく見る窓にくっつく水滴がそれ。
(なかなか誤解を与えそうなお粗末な右図)

冷たい空気で冷えに冷えた窓ガラスと暖かい室内の空気が接触すると起こる現象ですね。
空気中の水分は暖かいほど沢山の水を含むことができます。
逆に言うと、冷たいと含められる水分の量が少ないわけです。


つまり!!
冷たいガラスと暖かい水分を多く含んだ空気が触れると、ガラスに近い空気は冷やされて持てる水分の限界量が減ります。
そこではみ出てしまった水分が窓ガラスにくっついて出てくるわけですね。


ん・・・?結露?露結?あれ?


とっても寒い環境でカメラを使うと、窓ガラスと同じようなことがカメラのレンズでも起きるとのこと。
そこでそれを防止するためのレンズを温めるヒーターを作って!という依頼

世話になってる友のために、たまにはPCから離れて作業をしようじゃありませんか!


―――――ってことで


某ハンズで買い込んだこれらが・・・
IMG_1687.jpg


こうなりました。
IMG_1705.jpg

約1.6Wで部屋でつけるとほんのり暖かです。
環境温度でヒーターの温度も変わってきますが、友の活躍の場でもきっとバリバリ活躍してくれることでしょう。

普段こんな工作はしませんが、たまにはイイネ。トンでもなことをしてたら恥ずかしい限り。

製作をまとめてページにてまとめている方もたくさんいらっしゃったので、僕もまとめてみようかなぁなんて算段。
取り急ぎ興奮のまま紹介をしました~!

  1. 制作・修理まとめ
  2. | コメント:0
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。