喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

スポンサーサイト :: --/--/--(--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

新曲のエレキ録音と音作りのつぶやき :: 2013/05/25(Sat)


に暑くなった最近。
帰る頃には流石にまだまだ寒いので、着ていく服の判断が全く付かないT28です。

ちょいちょい曲も歌詞も書き、ちょいちょい皆様に聞いていただくべく音源化作業に移行しているわけであります。
そろそろ記事も書かないとブログに広告が出るので、珍しくDTM画面を貼ったりしていきます。

自分の作曲の流れとしては編曲も作曲も並行していることが多いので、ギターも録音しながら進めます。
ギターフレーズに関しては作詞作曲が完了した後に最終の詰めをしていくわけですが、その時点では大部分の形は決まっていてそのまま本録音に移行することがほとんどです。録音時にアドリブ要素が多すぎて、数日後には再現できない。

 作業


今回の楽曲のエレキギターのアンシミュ画面。
珍しくエレキを複数本ダビングしていません。

作業 

唯一のエレキな分主張した音になっている(はず)。
リアフロントを混ぜてバッキングのくせに低域を出す。
オレンジアンプ的な(本物使ったことないけど)独特の広域でバッキングのアタック感を強調。
コンデンサーで少しアンプから離して存在感を・・・・出てる?
一言で言うと、俺の趣味

接続はいつもどおりにこんなかんじ

レスポール(フロント+ハーフ)

Keeley Compressor(ちょこっとだけ。揃える程度)

POD3X(オレンジアンプのみ)

I/O&PC

画像だけではなんのこっちゃなので、音源も載せておきます。ヘタクソすぎわろた、録音し直し。

バッキング 
オクターブリフ 

さてアコギもアコギも。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 紹介
  2. | コメント:0
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。