喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告

macでexeファイル!PlayOnMacを文字化け解消まで :: 2014/12/31(Wed)


 を開くために「PlayOnMac」なるものを導入してみました。
macでウィンドウズのアプリケーションを開くためのWineというソフトには色々と派生があるようで
このエンジン?を使ったアプリの中でもPlayOnMacというのが良さげみたい。

とりあえず入れてみたところ、なかなかスムーズに導入できたので、備忘記事。




●PlayOnMacのインストール
www.playonmac.com/en/
四の五の言わずにDLあんどインスコ。
たったか起動しましょう。
その時XQuartzのインストールを促されるかも。入れましょう。

●使いたいexeファイルをインスール
使用予定のexeファイルをクリックしましょう。
関連付けられなくても大丈夫。PlayOnMacがexeファイルのインストールへオートで移行します。



●日本語フォントの導入(文字化け対策)
ipafont.ipa.go.jp/ipafont/download.html
こちらでTTFファイルをDL。
/Applications/PlayOnMac.app/Contents/Resources/unix/wine/share/wine/fonts
そしてこちらのディレクトリに入れちゃいましょう。
あとは再起動で完了!
  1. 備忘録
  2. | コメント:1
│次のページ>

