喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告

新しいギター :: 2013/06/30(Sun)


「新しいギターが欲しいなぁ!」とは大体のギター弾きが常日頃思っていることなんじゃないかと思う。
そんなことはないかな。でも、僕はそうです。
なにも飽きっぽい性格で、今使っているのはもう要らない!・・・・・からではなく、こーゆーのも欲しい!となってしまう厄介な体質なんです。
曲を作るとき、なんとなく歌うとき、ギターを持つだけでそれぞれの方向性のモチベーションが上がります。
まぁ要するに楽器に囲まれる生活とはいいものです。

現在の僕のエレキ布陣はストラトキャスターとレスポールの2トップ。
エレキでギターなスタンダードモデルに挟まれ、気分によりけり録音によりけり弾き分けているわけです。

もともと弾き語り志向だった僕はコードストロークが中心でした。というかそればっかりでした。
高校1年生の時に購入したレスポールの太い音を少しだけ歪ませ、トレブリーな音作りをしたサウンドは、自画自賛もので大満足でした。

しかし大学に入学後、カッティングに目覚め、レスポールでは欲しい音を作り出すことが出来なくなりました。
”ノリ方”にバリエーションが出てきたといいますか、16分裏拍の心地よさに気付いてしまった僕は歯切れの良さを求めてシングルコイルに興味を持ちます。

当時の僕には今以上にエレキギターの知識が乏しかったために、短絡的にシングルコイル⇒ストラトキャスターと考え、楽器屋さんへ走りました。

(正直、弾き方次第で幾らでも対応できる・・・とは思うのです。レスポーリでカッティングも大いに良しだと思っています。ただまぁ、楽器に囲まれた生活というのはいいものなんですよ。)



そんな彼らのお陰で、楽しく音楽生活を過ごしております。
作曲をする上で欲しい音をどっちかなら当てはめられるだろうと揃え、実際たくさんの苦楽を共にしました。
しかしまぁ・・・欲というものは尽きないもので。

真ん中が欲しい。・・・・なんて贅沢な。

P-90(というピックアップ弦の振動を拾うパーツ)がのったレスポールスペシャルや、ES-335等、友人から勧められたり、なんとなく気になったギターはいくつか見つけてきました。
それでもまぁ、マンドリンとかいろいろ買ってるけどお金の余裕等々世知辛い理由もあり、検討期間ということで見合わせていたわけです。



そして就活が落ち着いた4月、溜まりに堪った様々な混沌が一気に解放、ギターを買おうという結論に達しました。
就活に関しては気が向き次第、色々書いていこうと思います。



様々なギターに目移りしていた中自分が特に興味を惹かれたのが、
モズライト引用画像元サイト)。

まず見た目がかっこいい。
いきなり音じゃないところがあれだが、個人的には取っても大事。
なにより弾きたくなるモチベーションもそうだし、楽曲制作も演奏している自分を妄想想像しながら組み立てます。何で弾くか、が大事です。

音についても、楽器屋さんで見つけたモズライトを弾かせてもらいましたが、甘いじゃなくて、太い音がとても良いです。
単純に甘いのが欲しければ、もっと別の選択肢があっただろうと思うんですが・・・。
独特のシングルコイルによるこのサウンド、いい。

そしてハイフレットが弾きやすいのも◎。

新しいギターに期待するところは、やっぱり新しいアビリティをというか創造を引き出してくれるかどうかなので。
そういう意味だと、ES-335やスペシャルは、絶対今の自分にしっくり来ると思いました。が、しっくりき過ぎて自分自身の変化にならないなぁと思いました。とてもいいギターなんですけどね。しっくりくる分、いつかは欲しいんですが、まだいいかなって。

新しい曲を書くきっかけ、やったことないフレーズを練習してみるきっかけ、これはそういうのをくれそうです。



と、いうわけで、モズライトのオーダーを決め、現在行動しています。
学生最後の購入になるであろう楽器なので、せっかくだから前からやってみたかったオーダーメイドに挑戦です。
なかなか決定しない仕様にヤキモキしながらじっくり、満足したものを、お財布と相談しながら、決めていければなぁ。

早く欲しい気持ちはもちろんですが、やっぱり迷っている時間が一番楽しいものなので。


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 音楽機材
  2. | コメント:0

 

<<ボマス25 告知 | top | T28のだだ漏れ就活日記 -TOP->>




comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

