喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告

T28のだだ漏れ就活日記 -手帳を書いた人物について- :: 2013/07/27(Sat)


就活日記TOPへ

就活中、情報収集のために数多くの就活日記を見てきました。
とても有益な情報や、安心を得ることが出来(大事)、とても感謝しています。

しかし同時に
「この人はどんな人か分からないから、記事の背景が分からん!」
と、歯痒い思いをしたと記憶しています。
また就活前の一番の素朴な疑問である、「何でこの業界、職種を選んだろう」等々。
いわゆる日記以外にも聞きたいことは山ほどあると思います。(僕はありました。)

そこで、T28就活日記を書いていく上で必要な、自己紹介をここにまとめました。
日記では取り上げない内容はこちらにまとめます。
盛りも下げも無く、大げさ要素0でお送りします。

単純に一例としての参考にも・・・・・・・・・・・・・・なるかな?

恥ずかしくない程度に色々書いてみましたが、気になることがあればコメントかメールで。



スペック
  • 2014卒 中堅私立大学院生(理系)
  • 私立中高一貫校⇒中堅私立大学物理学科⇒同大学大学院で物理学を専攻
  • 成績は超ぎりぎり(卒業できればいいと思っていた程度)
  • 英語はさっぱり(辞書とGoogleで学術論文は辛うじて読めることにしている。TOEICなら、300点くらい?冗談抜き)
なんだかんだ大学院まで行っていますが、学力面での自身は・・・・・うーん。
ただ、自分の研究等々について、全く知らない、分からない人に対して、分かりやすく伝えるにはどうしよう、というようなことはよく考えていました。



志望業界、職種
  • 「ソフトウェア開発に携わりたい!」という考えから、IT系を主に受けました。(+αで記念エントリー)
  • 職種的にはSE志望
  • 面接でも「物理学科だけどソフトウェア関連(orSE職)やりたいです!とひたすらPRしていました。」
物理学科出身だと、開発に行けばハードだろうがソフトだろうが1から勉強していくのだろうと考えていたので、それだったらソフトウェアがやりたいなという考えです。




学生の頃したこと
  • ずーーーっとギター弾いてました。作曲好き。気に入った曲のコード進行を見て、フンフン!←変な奴
  • アルバイトは塾講師、某家電量販店販売員、個室宴会場ホールスタッフ。
  • 就活でよく聞く課外活動はしていません。
音楽活動の内訳としては、軽音楽サークル、バンド活動、楽曲制作、楽曲提供。
高校から大学4年までは教員を目指していたので、大学の最初の2年間は塾講師をやっていました。
これがとても勉強になり、某大手学習塾○○校の方々にはとてもお世話になりました。

中学から高校の5年間ボランティアをしていましたが、なんとなく就活のネタにするのが嫌だったので、ボランティアについて聞かれた時のみ答えました。



資格
  • MIDI検定3級
  • 実用英語技能検定準2級
  • ほぼ無いといって言って等しい。運転免許すら無い。
  • IT志望だと情報処理の資格はあるかどうかがエントリーする際の記述欄で多く見かけました。

友人や後輩からよく聞くものとして
「資格ある?」
「留学、ボランティアどこか行った?」
「TOEICスコアなに?」
があるあるです。就活期間中にもよく話題に上がったと思う。
しかし、何それおいしいの?状態でも、不自由を感じたことはありませんでした。
もちろん、業界職種によるし、特に英語は出来るに越したことはありません。
しかし、それで気負いする必要ないと・・・思います。



テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 就活

 

