喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告

Eastman Guitars MD-315 :: 2013/11/27(Wed)



Eastman Guitars
MD-315

made at the 
Eastman Plant, China


TOP
:Hand-Carved Solid Spruce
Side
:Solid Maple
Back
:Hand-Carved Solid Maple
Neck
:Maple
Finger board
:Solid Ebony
Bridge
:Solid Ebony
COLOR
:Antique Red
Finish
:Satin Lacquer


欲しい欲しいと言い続け辛抱堪らんと衝動買いをした、イーストマンのフラットマンドリンです。

多くの方が思い浮かべるマンドリンの形とは・・・少し違う?と思いますが、これはFタイプというものです。
少しゴージャスな装飾とfホールがおしゃれでしょう?
一般的(?)な形はAタイプといい、サウンドホールは弦の下、ボディの中心にあります。アコギと同じ

ちなみにフラットマンドリンのフラットは、ボディ裏の形状が平らなことから。ググってみるとほら、丸いマンドリンもある!

購入のきっかけはある曲でどうしてもマンドリンを使いたい!となったからです。
作業を止めて渋谷駅から246を超えた先にあるおしゃれなアコギショップに向かいました。

まぁとりあえずエントリーモデルでいいかな、なんて考えながら店員さんと話していい感じの(値段の)ものをいくつか持ってきてもらいました。
マンドリン自体がサッパリだったので、こんなもんかと納得するつもりだったんですが・・・・。
これも弾いてみて下さいと渡されたものをせっかくだからと鳴らしてみる。

はい、やられました。
鳴りが全然違う・・・・・。知識がなくても、良い鳴り、に心打たれてしまった。
ここまで違うのか・・・・音と値段。

ってことでお買い上げ。最初に決めた予算の何倍だよ。

音はなかなか説明するのが難しいんですが、チャンチャラッ♪と陽気で明るいサウンドが、アコギと違って小気味よく気持ちいいです。
研究室の方々にはそろってウクレレと言われましたが、もっとエッジのたったブライトなサウンドです。

チューニングも抑え方もギターとは違い、ネックも細くて2弦いっぺんに押さえなければならないので、なかなか演奏には苦労します。
もう少し出番を増やしてもいいような気がする。ごめんね



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 音楽機材
  2. | コメント:0

 

<<T28のだだ漏れ就活日記 -みずほ情報総研- | top | T28のだだ漏れ就活日記 -NEC->>




comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

