喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告

T28のだだ漏れ就活日記 -NEC- :: 2013/11/26(Tue)


就活日記TOPへ

TOP > 企業別就活日記 > NEC


日本電気株式会社(NEC)

メーカー系SIerの1つ、情報、通信分野に強みを持つ総合ITベンダー。コンピュータから通信機器、またはそれらを組み合わせたITサービスを提供しています。

海底ケーブルスーパーコンピューター探査機はやぶさを手掛けたメーカーとしても有名ですね。数少ない宇宙事業を有する大手電機メーカーの一角。T28ホイホイ。

社員の方々は全体的に和やか
イケイケじゃないとても居心地のいい雰囲気です。まったりし過ぎ?な印象を持つ人もいるかもしれない。

業績やばい、いつ潰れるの?なんて物騒な話を聞かせられ続けてきましたが、2013年発表でついに7年ぶりの黒字転換。
新卒採用枠も増えてきて、これから!ってことでしょうか。たくさんリストラしたらしいですが。・・・と思いきや、2013四半期やっぱり赤字?

不振、転機の見えないコンシューマー関連事業はどんどん削っていく!(のかな?)BtoB、クラウド!って感じの今後の方針のようで説明会でも協調していました。(どこも言ってる)



選考スケジュール
某日プレエントリー
1/26 説明会
2/25 ES提出
3/某日 テストセンター受験
3/23 通過通知
4/2 一次面接
4/3 通過通知(留守電)
4/4 通過通知(2回目)
4/8 最終面接



某日 プレエントリー

宇宙事業やってる、IT、そのキーワードだけでとりあえずプレエントリー



1/26 説明会(SE編)

場所
JR田町駅から少し歩くと見える、日本電気本社ビル(かっこいい)で行われました。
余談ですが、この通称NECスーパータワーは現在賃借中(建物を売ってしまった)で、何も知らない学生T28からしたら「大丈夫か?」と思ってしまう情報です。

前半
説明会は2部構成となっており、前半はホールでの事業紹介後半は別室での複数の社員によるお仕事紹介、質問コーナーでした

事業紹介では、スライドを使った事業解説とビデオによる夢のあふれたPRビデオ(これ)の上映が行われました。
コンシューマー産業のイメージが強いメーカーの1つ(というか学生はそういう企業しか知らない)として、81%を占めるBtoBでの活躍の紹介に熱が入ります。
最後にESの内容を教えてもらえました。結局ぎりぎりになって書くわけですが。

後半
事業紹介が終わると、順番にホールを退出し、向かいの大きな会議室に移動。
10人ほどの社員の元へ各々自由に足を運ぶ懇談会な第二部です。内容は最初に社員の方のスライド。そしてQ&A・・・という一般的な流れ。
大手らしい、様々な領域に携わるSEの話を聞くことが出来ます。
仕事はプロジェクト管理が主のようです。その他の業務は基本的に子会社へ・・・ということですかね。親会社は上流工程、子会社が下流工程とはっきりしているのか、あまりプログラミングや保守の話を聞けなかったと思います。

3,4タームで終了時間となり、拍手で社員の退出を見送り(?!)、謎ムービーを視聴して終了となりました。
説明会の雰囲気としては学校行事のような空気があり、そのお陰か社員の方々も穏やかというか丸い人が多い印象でした。仕事もまったり路線のようなことを共通して言及されていたので、居心地のいい人にとってはとてもいい環境で居座りたくなっちゃうんじゃないかなぁ~なんて考えました。



2/25 ES提出

~ES質問内容~
◆あなたが学生時代に情熱をもってチャレンジした経験について、 以下の観点を踏まえて説明してください。(400字以内)
・何を目的、目標として置いたのか
・誰を巻き込んだり、誰に相談したのか
・どんな問題や困難があったのか
◆人が豊かに生きるための社会基盤を提供し、社会に貢献することがNECの使命です。
あなたの強みを活かしてNECでチャレンジしたいこと、成し遂げたいことは何ですか?
その理由もお書きください。(400字以内)
◆誰にも負けない、あるいは人とは違ったアピールポイント(実績、経験、知識、資格、語学等)が ございましたら記入してください。(200字以内)

至って普通の内容。
興味のある分野が具体的にあったので、それについて熱く語りました。(←ここが後の面接に影響する・・・。)



3/某日 テストセンター受験

新宿にて受験。4回目と記憶。



3/23 通過通知

電話
通過通知と合わせて、面接の枠の予約の連絡が非通知で携帯にお昼頃かかりました。土曜日だったので少し油断しました。出先で声が聞こえにくい!
指定時間に二つ返事で了解。ダメだった場合はなかなか厄介なことになるようだ。
「この日程で駄目だと改めて連絡もするかもしれないが・・・」的な事を言ってる!!

宿題
そしてこれはNECグループのお決まりのようですが、スライドを製作して面接時にプレゼンをせよとのこと。
マイページを確認し、パワーポイントで作成、A4普通紙に印刷して資料を作りました。



4/2 一次面接1:2

場所・控室
同じく田町駅ですが、会場は変わって貸し会議室、TKP田町カンファレンスセンター。受け付け順にカードを受け取り、同じアルファベットの席に待機。遅いと2順目3順目の席に再びAから割り振られますので、解放が遅くなる。

面接
A~Qのパーテーションに分けられたブースに待合室から移動。
最初の5分程度で用意したスライドでプレゼンを行います。

・スライドの掘り下げ
・志望動機
・興味を持った分野の理由、きっかけ、配属がだめだったらどうする?
・他社選考状況
・他にPRしたい事、質問はある?

特に変わった内容もなく、しっかり準備している(考えている)人なら問題ないと思います。雰囲気も和やかで、緊張を除けばとてもやりやすい面接だと思います。
が、
他社選考状況について、「第一志望群」という言い方に食いついてきました。
「その集団の中でのわが社の順位は?」と暗に迫られ、「志望動機がこれだけしっかりしているのに、なぜ自由選考?」とこれまた痛い追及。
紛うことなき興味のある分野であるので、少し情熱を伝えすぎたか・・・・。
大学院生は推薦という選択肢がある以上、大手の場合は自由選考の学生に関して少なくない警戒心があるようです。コワー



4/3 通過通知(留守電)

出られませんでした。
不採用の場合はサイレントとのアナウンスを受けていたので、ひとまず安心。 留守電を入れたうえでまたかけ直してくれる対応にさらに安心。



4/4 通過通知(2回目)

通過通知、そして最終選考への予約。
ものすごいハイペースなスケジュール(翌日の枠!)に戸惑いながらも、すでに他選考の予約を多く入れていたため、2個目に提示してもらった枠になりました。別枠を用意してくれたことに、ホッ。



4/8 最終面接1:2

場所・控室
再びスーパータワーに戻って参りました。
ホテルのような内装の2階奥の待合室で待機。8:50って早いよぅ。
4つの個室にそれぞれの学生が順番に入室。
僕の場合は人事+エンジニアの2人でしたが、居合わせた他の就活生に聞いたところ職種によっては相手が4人の場合もあり、穏やかから厳格まで、雰囲気はまちまちのようです。僕はやりづらかった。


・職種について考えていることは?
・どんなことをやりたい?
・他にはないの?
・どうやって決めたの?
・僕の発言に関しての掘り下げ、もっと詳しく、他にはないの?
・就活は楽しい?
・周りにどんな人って言われる?
・英語は?
・海外に行くのってどう思う?
・アルバイトは?
・逆質問
・他社選考状況

全体を通して、発言一つ一つの根拠が大事で、しっかり質問されます。そして、改めて第一志望の確認・・・そりゃあ気になりますよね。
しまった!と思ったことと言えば、前回の面接で熱を入れ過ぎたことに反省をしたのが災いしたのか、「君は情熱を淡々と話すね」なんて言われてしまう自体に・・・・。「周りに人からの自分の評価」の項目はそこから来た質問です。




テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 就活
  2. | コメント:0

 

<<Eastman Guitars MD-315 | top | T28のだだ漏れ就活日記 -お世話になったサイト一覧->>




comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

