喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告

12/30 ファイルの読み込みReader?InputStream? :: 2014/12/30(Tue)


【テキストとバイナリで読み込むクラスがそれぞれある】
ファイルの読み込み・・・・ってことで「FileReader」とか「FileInputStream」とかいろいろ目にしては来たけど、実際どれを使うべきなのよ!ってことで調べてみた。

ファイルの入出力系等として、
・InputStream
・Reader
の2つのクラスが用意されているみたい。

それぞれバイナリファイル、テキストファイルを扱うためのもの・・・・らしい。2つの違いがわからん。
とりあえずそれぞれの使い方をこの記事ではまとめておこ

FileInputStream fis = new FileInputStream("file.txt");

FileReader fr = new FileReader("file.txt");

FileReaderの場合は、文字コードを一緒に指定するInputStreamReaderというのもあるぞ。

使い分けしっかりしないとダメだな
普通にテキストファイルのつもりでFileInputStreamを使ってたし!
  1. SW強いられまとめ
  2. | コメント:0

<<macでexeファイル!PlayOnMacを文字化け解消まで | top | 12/19 Java Facadeパターン>>




comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

