喫茶 キエチーフ

......徒然ツンデレまったり雑記(更新不足とも言う)


   ここはしがない音楽屋T28が管理するブログスペースです。
     右側のメニューからどうぞ~ゆっくりしてってね!


   
  (⁰︻⁰) ☝お気軽にポチっ☆それだけで、幸せ

スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告

教育実習 :: 2011/11/03(Thu)


に行ってきたんですよ。もう5か月も前・・・・ww
何を今更感半端ないけど、思い出に浸りながらなんとなくとりあえず書いてみちゃう

教職への志は高校生の頃からあったってことで、大学でも悩むことなく教員免許所得の単位もとって気が付いたら実習の時期。
はぁ~早い早い。はぁぁあ~

で、3週間丸々週休1日で頑張ってきましたよ。

大学からの話だと授業そのものよりも運営に関する事務的作業の方が大変で意欲的に手伝いをして下さいという話だったのだけれど、むしろそういうのはいいから授業を頑張ってくれとのこと。

私立の新学校ということもあってか、やっぱり授業の質は公立のそれとはいろいろと違う。俺はこの日のために2年間塾講で集団授業をやってきたので、普通よりは緊張で焦ることはなくこなすことは出来たと思う。

もちろん、 駄 目 だ し の 連 続 だ っ た ん だ け ど

全く活きていないわけじゃあなかったみたいだけど、ステージが違うだけでここまでスタンスは変わるのか・・・と焦りまくった。黒板も大きいしチョークもなかなか扱いづらい。でもそういう授業としての基本事項(?)のようなものは授業見学でどんどん盗めていったと思う。

が、一番深刻だったのが、数学教員としての知識。俺は物理学を勉強して、数学の教員免許を所得しようとしていて訳だけど、問題が解けないとかそういう事態が起きたわけではない。今まで俺の数学は解ければいい、という感覚が強くて、正確な表記とか言葉づかいなどに気を配って来なかった。それがかなりの痛手になっていた。あくまで教員の発する言葉と板書は教科書であって、一番スタンダートなものを提供し、+α必要なものをアウトプットしなければならない。完全に我流で考えてきた俺が、そのままの知識で授業をこなすのは完全にアウト。という事態。

困った困った。実習中それから来る指摘でもう辛かった。淡々とズバズバ言う先生だったしね。
恩師に実習監督をお願いしたわけで、甘くしてくれるかなぁ~なんて期待は一切なかった。授業に対する情熱を強く感じた。生徒サイドのときには見ることが出来なかったもの。

実習生ということで、生徒からは見えない先生の舞台裏を数多く見ることが出来たけど、それは嬉しい事と少し嫌だったことの半々って感じ。そう綺麗ごとばっかりじゃあ行かないということか・・・ww

そして特に大きな問題はなく、へとへとになりながら終了。
まさに死んだ魚のような目で期間中使った実習控室を片づけながら各々の帰路にとぼとぼとついた光景はなかなか忘れられません。

ふとその時ぜんぜん使わなくなったmixiのボイスを見ると、「これから打ち上げ~☆」「楽しかった!皆ありがとー!!」的な眩しい書き込みが多数・・・。この違いは・・・と途方に暮れた土曜夕方でした。


内容という内容がないけど、書くの疲れたからおしまい。



やばい落書きぐらいしておこう








あ、そうそう、実習のお陰か教職に違和感を感じてしまったT28は大学院で技術研究系を目指して頑張ります。。。。ww

  1. 日記
  2. | コメント:0

<<アスファルトの上の僕の歌 | top | continue walking >>




comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

